☆初めての自主練習☆

皆様こんばんわ。
毎日寒いですね。東京は明日も雪が積もるらしいです。
インフルエンザも流行っています。
体調には気をつけて下さいね。

先週の土曜日、初めての自主練習を行いました。
とはいえ、ピアニストの稲垣史織先生には
同席いただきましたので、団員のみというわけではなかったのですが、我々にとっては指導者不在の練習、初の試みでした。

これが、驚くほど楽しくて、うまく言葉に表せませんが、団員の成長にとても良い練習方法なのではないか?と参加者全員が思ったほどでした。
主体的にやりたいことをやる、といういつもとは違った角度からの楽しみを見つけました。

また、見学者の方もお見えになり、みんなで和気あいあいと、おかしなところを指摘しながら
間違えたところは自白しながら(笑)
あっという間に楽しい時間が過ぎました。
かなり達成感があったのではないでしょうか、
練習後は全員でご飯に行きました。

今後、月1回ペースで、自主練習を設けたいと思っています。
4月の本番に向けて、団員を募集していますので
こちらから是非お問い合わせ下さい!!