☆10月18日 初めましてのRutter☆

今回の練習は久保先生のご指導で、ジョン・ラターの曲集から、God be in my head、A Prayer of Saint Patrick、For the beauty of the earthの3曲の音取りを行いました。


ジョン・ラターは1945年ロンドン生まれの作曲家で、現代の作曲家でありながらも、誰にでも親しみやすい美しいハーモニーの合唱曲を数多く発表し、世界中の合唱団で大変な人気を誇っています。今回私たちはラターの合唱曲集のなかから、アカペラとポップス調のピアノ伴奏付きの曲と、両方を取り上げます。どちらもハーモニーがとてもきれいで、歌っていても気持ちの良い曲です。

まだ音取りの段階ですが、早くきれいな和音を響かせられるようになりたいです~!


結構難しいのが英語の歌詞であること。イタリア語やラテン語と違って、英語なら意味は分かりやすいのですが、日本語にない母音が多く、歌に乗せると難しい言語であることに気づかされました。英語らしく、かっこよく聞こえるように、英語の発音も勉強しなくちゃいけないなぁ・・・。がんばりましょう!


♪ラターの曲にも初めて取り組みますが、coro misto Stellaが挑戦する曲はバラエティーに富んでいます。そこが我が団の魅力!

アカペラあり、伝統的な合唱曲あり、ポップス系もあり。「やっぱり合唱っていいなぁ!」と思う歌に必ず出会えます。

団員も多様なメンバーがいて、合唱経験もさまざま、歌の好みもさまざまですが、最初はあまり好きではないと思っていた曲も、みんなで歌いこんでいくうちに意外な魅力を見つけて、気が付いたら一番好きな曲になってしまうこともあります。


そんな合唱ライフ、あなたも参加しませんか?お問い合わせはこちらまで!